このページの使用について

このページはM.Shiojimaの自作ゲームTokyo Railwaysへのユーザーからの報告を受け付けるために開設しました。感想、要望、障害報告などをご投稿ください。
 どなたでも、 tokyorailwaysuser.post@blogger.com へメールしてこのページに投稿することができます。
 ただし、管理人の判断で不適切とみなす投稿やコメントは削除する場合があります。ご了承ください。
 管理人以外から投稿されたハンドル名はすべて"user"になってしまうので、本文中にハンドル名を記載するようにお願いします。
 なお、スパム投稿が増えてきたので、投稿された記事は管理人がチェックをしてから公開するように変更しました。投稿後は公開されるまでしばらくお待ちください。

2012年7月7日土曜日

Tokyo Railways 2 開発版 v2.21公開

Tokyo Railways 2 開発版 v2.21を開発版のページで公開しました。
今回の変更点は以下のとおりです。

1.機能改善
 ・マウスカーソル移動時、列車移動時、線路建設時の画面のチラツキを抑制した。

このパッケージに関するご要望・ご感想・障害報告等はこの記事にコメントしてください。

6 件のコメント:

  1. 道標でございます。
    Tokyo Railways 2 開発版 v2.21(Windows版)をプレイさせていただきました。
    少々気になった点がございます。

    ・とあるタイミングで、ウェイトが外れることがある
     序盤で数ターン経過したところ、コンピュータのターンに
     突然何かが吹っ切れたように駒が高速移動を始めました。
     その後、プレイヤーのターンでも同じく高速移動になりました。
     中断→再開でも改善されませんでした。

    ・移動の表示がうまくいかないことがある
     多分上記現象の発生時ですが、
     1マスずつ移動させると、表面上移動量が減っていないように見えます。
     (内部ではきちんと計算されています。)
     また、途中で積荷を清算してから移動を取り消した場合、
     表示が壊れてしまいます。
     (積荷ウィンドウをにカーソルを動かして退避させると直ります。)

    ・列車のアップグレード時の表示
     細かいことですが、列車をアップグレードしてターン終了した際、
     以前はきちんと「収支」に表示された分が「資金」から減っている様子が
     表示されたのですが(ターン終了→表示更新→効果音→ウェイト→次の手番へ)
     本バージョンでは表示されなくなっています。
     (ターン終了→効果音→ウェイト→次の手番へ。資産はきちんと減っている)

    ご確認お願いいたします。

    返信削除
  2. 道標でございます。
    どうやら上記のウェイトが外れる現象は、ステージが進んだりイベントが発生したりして
    メッセージウィンドウが出ると発生するようです。

    もう1点見つけてしまいました。
    ・フェリー判定がうまくいかない
     箱根マップで確認しました。
     箱根園→湖尻桃源台の仕事で開始。
     フェリーを使用しても、移動量が半分になりませんでした。
     クリックによる一歩ずつの移動だと、本来の移動量(14)までしか移動できませんが、
     ドラッグ&ドロップの移動だと、一度だけフェリー使用前の移動量(27)まで移動できました。
     ただし、一度ドロップすると移動量が正常に戻ります。
     そのとき、本来移動できる量を超えていると、移動量がマイナスになってしまいます。
     (例えば24だけ移動していると、表示が-10となり、それ以降移動できません。)
     また、新潟マップの両津→新潟でも同じ事象が発生しました。

    ところで箱根マップにおいて、山中湖を目的地とする仕事が
    イベント含めまったく存在しないことに気づいてしまいました。

    返信削除
  3. 道標でございます。
    「フェリー判定がうまくいかない」の現象について、詳細がわかりました。

    クリック移動の際、移動量の減少処理がうまくなされていないようです。
    クリックしても移動量が減少しません。
    ドラッグ移動のみの場合は、最大移動量以下の距離までしか移動できませんが、
    クリック移動→ドラッグ移動とした場合は、
    ドラッグ移動を始めた箇所から、クリック移動を始める前の移動量分まで移動できてしまいます。
    言葉でうまく説明できないため、スクリーンショットをアップロードいたします。

    http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/366016.zip&key=%E9%81%93%E6%A8%99

    ご確認お願いいたします。

    返信削除
  4. Nodokといいます。はじめまして。
    異常動作報告です。
    ・フェリーの移動量が計算されない
    フェリーの移動量が0で、その後列車の全移動力分移動できます。
    表示上の残移動力には計算されていて、マイナスの数値が表示されています。

    返信削除
  5. こんばんは。Nodokです。昨日の報告の追加です。
    設定:「移動・建設はドラッグのみで行う」
    最初の1歩の移動(フェリー含む)を移動先をクリックすることにより行い、その後の移動をドラッグで行うと、最初の移動はカウントされず、列車の最大移動距離を移動できます。

    返信削除
  6. 道標さん、いつもありがとうございます。
    ちょっと体調を崩していて、返事が遅くなってしまって申し訳ございません。
    ご報告の件、調査しております。
    また何かありましたらご報告をお願いします。

    返信削除