このページの使用について

このページはM.Shiojimaの自作ゲームTokyo Railwaysへのユーザーからの報告を受け付けるために開設しました。感想、要望、障害報告などをご投稿ください。
 どなたでも、 tokyorailwaysuser.post@blogger.com へメールしてこのページに投稿することができます。
 ただし、管理人の判断で不適切とみなす投稿やコメントは削除する場合があります。ご了承ください。
 管理人以外から投稿されたハンドル名はすべて"user"になってしまうので、本文中にハンドル名を記載するようにお願いします。
 なお、スパム投稿が増えてきたので、投稿された記事は管理人がチェックをしてから公開するように変更しました。投稿後は公開されるまでしばらくお待ちください。

2009年11月12日木曜日

ユーザー用報告ページを開設しました

 私の自作ゲーム、「Tokyo Railways」のユーザー報告用のページを開設しました。
 ボードゲーム版、コンピュータ版のどちらでもかまいませんので、ご感想・ご要望・誤字・障害報告など 「Tokyo Railways」に関することならなんでもかまいませんので自由に投稿してください。
 投稿方法はこのページのトップに記載されているメールアドレスへのメール送信です。
投稿された記事のハンドル名は私の投稿以外は、すべて"user"になってしまうので、できるかぎり本文中にハンドル名等を記載していただくようお願いします。
 なお、本ページの趣旨に反する記事や不適切な記事と私が判断したものについては、私の判断で警告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

 みなさまの投稿をお待ちしています。

14 件のコメント:

  1. 日本全国が一枚マップになってる追加マップがほしいです。
    全世界が一枚マップになってる追加マップも

    返信削除
  2.  ご要望ありがとうございます。
     地球は丸いし海が多いので、全世界というのは難しいと思いますが、大陸レベルの追加マップはいずれは作ろうと思ってます。
     日本全国というのも作ろうとは思っているのだけど、実は今は技術的な制約で作れないんですよ。何故かというと日本て細長くって真ん中で折れ曲がっているのですが、今のマップは長方形じゃなければならないという制約があって、日本の地形をまともに表現できるレベルの縮尺でマップを作ると、ほとんどが海ばっかりの広大なマップを作ることになっちゃうんです。そうすると、今割り当てているメモリ量だと足りなくなっちゃう。メモリ量の割り当てを増やせば動くんだけど、そうすると今よりも動作環境の条件が厳しくなっちゃって、それは私としては避けたい。技術的な制約でメモリ割り当て量をマップごとに変えることができないんで、この問題をどうやって突破しようかちょっと思案しているところです。
     そんなわけで、日本全国マップを作るとしたら、プログラムの大幅変更が必要なんで、来年中のリリースに向けて開発を始めている「Tokyo Railways 2」のリリース後になると思います。
     ちょっと先の話になるけども、気長にお待ちいただけるとありがたいです。

    返信削除
  3. はじめまして
    バグと思われるものがありましたので報告します。
    東北マップと東海マップで、大都市接続が8以上になると、固定資産税がタダになっているみたいです。

    あと要望ですが、マップの自作ができるようにはならないのでしょうか。
    もう一つ、維持管理費というイベントを考え付いたのですが
    例、線路の長さに応じて支払うというもので、法人税が資金に応じて支払われているように。

    返信削除
  4. 碧龍さん、バグ報告とご要望、ご提案ありがとうございます。

     初期に作ったマップには大都市が8つあるマップがなかったし、あんまり8つの都市を接続するケースって少ないんで、バグが潜んでそうな条件ですね。調べてみて次期バージョンで対応したいと思います。

     マップ自作ツールですが、私のもとに寄せられた要望の過半数がマップ自作についてなので、いつかはツールを作って公開したいと思ってます。でも他に先にやりたいことがたくさんあって、なかなか手が出せないでいます。
     来年にはなんとか手を出そうと思っているので、申し訳ないですが、気長にお待ちいただけるとありがたいです。

     あと、維持管理費イベントのご提案についてですが、実は「Tokyo Railways」は元々はボードゲームから出発していて、今もボードゲーム版と同期をとって開発しています。それで、ボードゲームでやる場合に、線路の長さを調べるのが非常に面倒なので、固定資産税の条件を線路の長さではなくて、大都市の接続数にしています。
     線路長に応じて費用を払うイベントだと、目的としては固定資産税と同じになるので、固定資産税の代わりにコンピュータ版専用イベントとして導入することになると思います。コンピュータ版だと線路長を数えるのが容易なので、確かに本来の目的どおりに線路長の合計で費用を払うイベントに置き換えることもできますねえ。ちょっと検討してみます。

    返信削除
  5. 碧龍さん
     8都市接続時に固定資産税が適応されないケースを調査しました。
     詳しくは日誌の方に書きましたので、そちらをご覧ください。

    今回の件のご報告について、重ねてお礼を申し上げます。

    返信削除
  6. はじめてココを見つけたので、ココでも報告致します。
    インドマップなんですが、グルバルガとカキナダの位置が間違っています。
    一度メールで報告したハズなんですが届いてるかどうか分からないので今一度ココに報告しました。

    返信削除
  7.  インドマップの件、報告ありがとうございます。
     メールは届いてないと思います。
     ボードゲーム版とコンピュータ版のマップを見比べてみたら、コンピュータ版用マップを作成するときにグルバルガの位置が間違ってしまって、カーキナーダと重なってしまっている状態のようです。
     今月のリリースはもう修正を締めてしまった、来月後半のリリースの時に修正を反映させます。

     ご報告ありがとうございました。

    返信削除
  8. 誤記というのかどうかですが、福岡マップにおいて「苅田」の読みが「かりた」になっていますが、正しくは「かんだ」と読みます。
    ただ、よく調べてみたら駅名に関しては「かりた」と読んでいた時期があったので、(町名は一貫して「かんだ」と読む)こちらでも問題はないのですが報告いたします。

    返信削除
  9. 碧龍さん
    苅田の件、ご指摘ありがとうございます。
    後で直しておきます。

    しかし、地名って難しいですねえ。
     福岡県京都郡苅田町
     ふくおかけんみやこぐんかんだまち
    ですか。これってクイズに使えそうなネタですねえ・・・

    なるべく読みはちゃんと調べるようにしてたつもりだったんですが、油断してたようです。

    返信削除
  10. ゲーム面白かった。
    久々に熱くなりました。
    少し重くなりますが、AIも結構強かったので。

    サウンドを消そうとして、
    設定を変えて確定を押すとエラーメッセージが、
    現れて変更できませんでした。
    (Mac版を使わせて頂いてます。)
    曲も懐かしの曲が多いので、
    このままでもいいですかね。

    返信削除
  11. 鶚さん
    コメントありがとうございます。
    もしかしてエラーメッセージの最後に「Read-only file system」って書いてありませんか?
    この場合、設定ファイルの書き込みに失敗しています。この原因は多くの場合、ディスクイメージから直接実行していることに起因しているようです。
    ディスクイメージは書き込みができないので、アプリを他のフォルダーにコピーしてから実行してください。

    もし他のエラーだったら、情報をお願いします。

    返信削除
  12. 早速の返信ありがとうございます。
    まさしくその通りで。
    お手数かけました。

    返信削除
  13. 初めまして、ゲーム楽しませていただきました。
    京都在住なので追加マップに京都があったのがうれしかったです。
    バグかな?と思われる出来事がありましたので報告させていただきます。
    実は、北海道非史実マッププレイ中の出来事ですが、
    利尻、礼文に仕事が発生したために稚内に移動したのですが、別のプレイヤーの手番で大雪イベント(波浪イベントは発生していません)が発生しました。
    その際、稚内にいたプレイヤーがフェリーを利用できませんでした。なお、イベント終了後は普通に利尻や礼文に移動できました。

    返信削除
  14. 大雪でフェリーが利用できない件、ご報告ありがとうございます。
    実はこの件は、既知の問題です。
    次バージョンで対処する予定ですので、申し訳ないですが、しばらく我慢をお願いします。

    返信削除