このページの使用について

このページはM.Shiojimaの自作ゲームTokyo Railwaysへのユーザーからの報告を受け付けるために開設しました。感想、要望、障害報告などをご投稿ください。
 どなたでも、 tokyorailwaysuser.post@blogger.com へメールしてこのページに投稿することができます。
 ただし、管理人の判断で不適切とみなす投稿やコメントは削除する場合があります。ご了承ください。
 管理人以外から投稿されたハンドル名はすべて"user"になってしまうので、本文中にハンドル名を記載するようにお願いします。
 なお、スパム投稿が増えてきたので、投稿された記事は管理人がチェックをしてから公開するように変更しました。投稿後は公開されるまでしばらくお待ちください。

2009年11月26日木曜日

Tokyo Railways コンピュータ版 v1.77 リリース

「Tokyo Railways コンピュータ版」の最新バージョン v1.77 をリリースしました
このバージョンに関する感想/ご意見/障害等がありましたら、この記事にコメントをください。

5 件のコメント:

  1. いつもおせわさまです、ぱんかれ(pumpCurry)です

    1) マウスを押しっぱなし または直前の動作で[閉じる]を乱打するか、負荷を掛けると、次以降のフェイズ進行時のメッセージ(仕事ゴマ配置など)が閉じるの反応条件をキャッシュ?するのか即閉じて読めないことがある(v1.77~)

    2) 右クリックメニューが表示タイミングによって右クリックと閉じるを左クリックを負荷がかかった状態で押下すると次回表示時にメニューの選択が一切できないときがある(右クリックで閉じるしかなくなる)(v1.7付近~)

    3) 右クリックメニューがメニューの左側から幅 約「土地マス約1マス分」しか選択範囲が無く、右半分以上が選択できない時がある(以前のバージョンから)

    とりあえず以上です...

    返信削除
  2. 4)スタート時の条件選択の時、
    ゲームの長さを触ると、人数が6に戻る(長さがついたバージョンから)

    あとご提案なのですが、
    ゲーム終了後「タイトルに戻る」と、
    ゲーム中のメニューに「タイトルに戻る」(確認付き)があると、終了させずに再ゲームできたり、マップを選び直せたりできるのでありがたいかなーと。

    返信削除
  3. pumpCurryさん、いつもありがとうございます。

    1)の件ですが、イベント処理はイベントごとにスレッドを生成するのですが、複数のスレッドが同時に内部データにアクセスすると不整合を起こしてしまうので、一度に複数のスレッドが同時に動かないような仕組みを入れています。この関係で一つのイベント処理が終わるまで、次のイベント処理ができない状態になるので、イベントがキャッシュされているようにみえるのだと思います。これは処理の安定性と操作の快適さのトレードオフになっていて、私としては処理の安定性をとらざろうえないので、これで止むなしと考えています。新たに登場した仕事コマは右上のボックスにメッセージが残りますし、ユーザーが右ボタンを連打するのをやめればメッセージは消えませんので、これはゲーム上の影響は少ないと思います。
     もうちょっと影響を軽減できるようにしようとは考えてますが、完全になくすのは無理だと思います。

    2)については、まれに発生するのは私も確認しているのですが、ちょっと原因を把握できていません。右クリックでメニューを閉じればゲームは続行できるので、優先度を下げて様子見とさせてください。
    3)ってどういう条件で起こりますか?右ボタンを押して閉じれば治りますでしょうか。もし治るならこれもちょっと優先度を下げたいと思います。
    4)は確認して対処します。

    あと、ご提案の件ですが、別途開発中の「Tokyo Railways 2」の方で実装予定です。作る方としては定期的にプログラムを終了してもらえほうが、メモリリークとか、初期化の抜けとかの障害が起き辛くなるのでこういう実装にしてます。要するに手抜きなのですが(苦笑)

    返信削除
  4. 初めて投稿させていただきます、道標と申します。
    早速ですが、1件バグ報告をさせていただきます。

    コンピュータ版、瀬戸内マップの「橋」仕事駒について。
    以下のA、Bいずれかの操作を行うと、対象の「橋」仕事駒が消えてしまいます。
    A-1.「橋」仕事駒の置かれた駅に移動する
    A-2.「荷物の積み下ろし」ダイアログを開く
    A-3.「橋」仕事駒を積み込む→「OK」を押さず、積み込んだ駒をすぐに降ろす→その後「OK」ボタンを押す
    また、次の場合も同様です。
    B-1.「橋」仕事駒を積み込んでターン終了
    B-2.他の仕事をこなす
    B-3.ターン経過後、積み込んでいる「橋」仕事駒を出発地で降ろす
    ターン経過にかかわらず、一度降ろした「橋」仕事駒が消えてしまうようです。
    なお、いずれの場合もフェリーは使用しておりません。

    以上、ご確認お願いいたします。

    返信削除
  5. 道標さん、ご報告ありがとうございます。

     私の方で確認したところ、どうも、ステージが進行すると登場するタイプの仕事コマの種別を季節仕事コマと同じにしているマップがダメみたいで、みんなこの現象が出ます。
     仕事コマの種別を季節仕事コマと異なるものにしているマップは全部大丈夫です。

     具体的には以下のようになります。

    【ダメなマップと仕事コマの種類】
    ・東海   「弾」
    ・東北   「弾」
    ・瀬戸内  「弾」、「橋」

    【正常なマップと仕事コマの種類】
    ・北海道  「炭1」、「炭2」、「炭3」、「硫」、「拓」
    ・北陸   「始」
    ・九州   「弾」、「炭」、「鹿」、「宮」
    ・臨海追加マップ 「橋」、「埋」

    つまり、東海・東北・瀬戸内の3マップで仕事コマの種別をミスってたようです。
    リリース順だと、最初の方と最後の方があってて、東海〜瀬戸内は連続しているから、途中の一時期だけ間違って作ってたみたいです。

    次のリリースv1.80はもう締め切っちゃってvectorに登録申請をだしちゃってるんで、その次のリリースで直します。

    ありがとうございました。

    返信削除