このページの使用について

このページはM.Shiojimaの自作ゲームTokyo Railwaysへのユーザーからの報告を受け付けるために開設しました。感想、要望、障害報告などをご投稿ください。
 どなたでも、 tokyorailwaysuser.post@blogger.com へメールしてこのページに投稿することができます。
 ただし、管理人の判断で不適切とみなす投稿やコメントは削除する場合があります。ご了承ください。
 管理人以外から投稿されたハンドル名はすべて"user"になってしまうので、本文中にハンドル名を記載するようにお願いします。
 なお、スパム投稿が増えてきたので、投稿された記事は管理人がチェックをしてから公開するように変更しました。投稿後は公開されるまでしばらくお待ちください。

2010年9月10日金曜日

追加マップ大陸シリーズ「ロシア」開発版を公開

 開発版のページで追加マップ大陸シリーズ第3弾「ロシア」の開発版を公開しました
 本マップのプレイには、同じ開発版のページで公開されている、アプリ本体v2.11開発版が必要です。
 
 本マップに関するご感想・ご要望・バグ報告等はこの記事にコメントください。

5 件のコメント:

  1. 道標でございます。
    さっそくロシアマップをプレイさせていただきました。
    何というか、私の想像の斜め上を行くマップですね。
    最初から普通のマップとは違う、という認識を持たなくては勝てません。
    以下、思ったことです。

    ・勝利条件
     マップの特徴を端的に表していて、非常によいと思います。

    ・処理の重さ
     まず、移動操作について。
     ワンクリック移動モードだと、マウスを動かすだけで計算が発生し
     そのたびに画面が固まってしまいます。
     このマップでは、「移動・建設はドラッグのみで行う」に
     チェックを入れることを強く推奨します。
     そして、コンピュータの思考時間について。
     私のマシンはそんなに古いものではないのに、
     1ターン目から1分以上固まったままでした。
     マップの広さ、都市の多さの影響でしょうか。

    ・運依存度
     序盤から長距離の仕事が固まって出てしまうと、
     それだけでゲームの流れが大きく決まってしまうことがあります。
     (モスクワスタートのコンピュータに、いきなり
      イルクーツク行きとウラジオストック行きを決められました。)
     また、中小都市仕事駒も出現箇所が遠くなりがちです。
     非現実的ですが、仕事駒出現上限がエリアごとに設定できれば
     ずいぶん緩和されるのではないかと思います。
     (東ヨーロッパで何個、中央アジアで何個、など)

    ・列車のアップグレード
     意図して、かもしれませんが、63-3から63-4にアップできません。

    以上、ご一考お願いいたします。

    返信削除
  2. 道標さん、いつもありがとうございます。

    列車のアップグレードの件は、修正します。

    速度の件は、ある程度は環境依存の面もあるようで、ノートパソコンなど放熱が弱い環境で、特に速度が低下するみたいです。思考ルーチンについては仕方がない面もあるのですが、移動操作については改善を試みたいと思います。

    運依存度に関してはある程度仕方ないかなと思っています。
    長距離の仕事は最初に2つ持たない限り手を出さない方がいい仕事なので、いきなり最初から長距離をやるなら最低限の条件です。私としてはそれでやっと西側の人口密集地帯での短距離狙いと互角かなと思っているので、特に長距離を2つ取れたから有利という考えていません。

    また何かありましたらご指摘をお願いします。

    返信削除
  3. 道標でございます。

    なるほど、長距離は確かに単品だと赤字になる仕事が多いですね。
    ただ、数回のプレイだけなのでたまたまかもしれませんが、
    短距離の仕事がうまく分散してしまい、最序盤仕事の路線網を
    まったく活かせないゲームばかりになってしまいました。
    少人数のプレイでは、長距離が2つ固まる確率のほうが
    短距離が大量に固まる確率よりも高く、
    また他のマップと比べて長距離の報酬が高いため、
    やはり長距離2つはこの条件では有利ではないか、と私は思います。

    返信削除
  4. 長距離が2つ固まるケースというのは、列車をアップグレードした後だと確かに有利になりますが、列車をアップグレードする前だと、両方の目的地に到達するまでアップグレードできないので、やはりかなり不利ですよ。
    このマップ、盤上の仕事駒が通常の2倍以上登場するのですが、人がそれ以上に分散するので、人のいないところに通常のマップよりも多くの仕事が集中する傾向があります。人の動きを読んで何処に仕事がたまるかを予測して動けば、短い仕事でかなり稼げるので、そっちの方が有利だと思います。
    結構な回数をテストプレーしているのですが、このマップは人間の勝率が通常のマップよりもかなり高い傾向にあります。これは通常のマップよりも運の要素が少ないことを意味すると考えています。長距離の仕事は、アップグレードしたあとでは非常に重要ですが、そういう仕事を取る確率も他プレイヤーとの駆け引きによってかなり左右されるんで、一概に運とは言えないと思います。

    返信削除
  5. 道標でございます。

    おおなるほど、言われてみれば。
    アップグレードの面から考えるとそうですね。
    対人戦なら読みあいの熱いマップになっているのですね。
    いろいろと、ありがとうございました。
    …私はまだまだひよこのようです。

    返信削除