このページの使用について

このページはM.Shiojimaの自作ゲームTokyo Railwaysへのユーザーからの報告を受け付けるために開設しました。感想、要望、障害報告などをご投稿ください。
 どなたでも、 tokyorailwaysuser.post@blogger.com へメールしてこのページに投稿することができます。
 ただし、管理人の判断で不適切とみなす投稿やコメントは削除する場合があります。ご了承ください。
 管理人以外から投稿されたハンドル名はすべて"user"になってしまうので、本文中にハンドル名を記載するようにお願いします。
 なお、スパム投稿が増えてきたので、投稿された記事は管理人がチェックをしてから公開するように変更しました。投稿後は公開されるまでしばらくお待ちください。

2010年2月10日水曜日

某動画風に言えば「作ってみた」

埼玉県の追加マップを作ってみました。
埼玉県ほぼ全域をカバーしています。
ちっちゃいマップなので、かなりいろいろなところに手を入れています。

http://yuseidokoku.yomibitoshirazu.com/

白鍬電建住宅(白電柱)

例のツールがものすごく役に立ちました。
作っていて、プログラムをを0から作るのってこれの何10倍も大変なんだろうな…と
も思いました。

6 件のコメント:

  1. 白鍬電建住宅さん、埼玉マップを作成していただけてアプリの作者としては大変うれしいです。

    で、さっそく遊んで見ようと思ったら、デフォルトの人数が「6」になっていて、そのまま実行したらエラーになっちゃいました。

    以下の部分を修正した動きだしました。
    <playerlist count="6">
       ↓
    <playerlist count="4">

    遊んでみたら、また感想をアップします。

    返信削除
  2. 白鍬電建住宅さん、埼玉マップ遊んでみました。

     小さいけど列車の速度が抑えてあるせいで、結構広く感じました。

     仕事の種類が多いんですねえ。なかなか方向を揃えるのが難しく、うろうろしてしまいました。

     難易度至難で3回やって、3連敗。結構手強いマップ見たいですね。

     秩父がポイントだろうと思って、早く移動できるように正丸トンネルをぶち抜いてみたのですが、借金が増えて、序盤で引き離されてしまいました。
     やっぱり平地で普通に稼いだ方がいいんでしょうかね。

     おもしろいマップを作っていただき、有難うございました。

    返信削除
  3. はじめまして、楽しくプレイさせていただきました。
    こういった報告は初めてです。
    白鍬電建住宅さま、それから塩島さま、ありがとうございます。
    困難レベルで優勝、2位の資金は300程度でした。
    思うように動けず、稼げず、鬱屈した前半戦から一転、アップグレード後はサクサクとノルマまで貯めることが出来ました。
    クリア直前になって発生した秋祭りイベント、ルート表示を見て思わず笑ってしまいました。
    ー全ての路は秩父に通ずーそんな言葉がよぎりました。

    列車のアップグレードの条件、大都市接続数が表と異なっているようです。
    trainにspeedrank属性を指定する必要があるようです。

    返信削除
  4. ddさん、はじめまして、TR作者の塩島です。

     アップグレードの件、私は気がつきませんでした。借金を返す頃には大抵4都市つながってたんで。

     私は、難易度至難で、秩父にこだわって3連敗した後、友人が秩父を無視して52ターンかけて勝ったと聞いたんで、今度は秩父を無視してやってみました。
     そしたらコンピュータに秩父行き3個を運ばれて、たったの26ターンで敗北。開発中の最新版が強いのか、私が弱すぎるのか。やっぱり至難では無理でしょうかね。でも、今まで、至難で全然勝てないマップなんて、北陸ぐらいしかなかったんですがねえ。やっぱり序盤の移動量の遅さが借金を返す障害になってるみたいです。なるほど、こういうバランスの取り方もあるのかと勉強になりました。

     私以外が作ったマップをもっと見てみたいですねえ。

    返信削除
  5. 埼玉マップを楽しくプレーさせていただきました。
    白鍬電建住宅さん、楽しいマップをどうもありがとうございました。

    塩島様が仰っているように「至難」レベルだと本当に厳しいですね。5回目の挑戦でようやく、それも1手番差で優勝することが出来ました。あまりに嬉しかったのでこの場をお借りしてご報告させていただきます。
    非常に難しいけれど、可能性が見えないほどの無理ではない、という難易度バランスが絶妙だと感じました。しかし難しかった・・・。

    >塩島様
    私は正丸トンネルを掘って優勝できました(40ターン)。手番・初期配置に左右されますが最重要拠点連結のタイミングを操作してセメントの仕事を複数こなすことが出来れば元は取れるかと思います。それでもそこから勝ちまで持っていくにはかなりの運が必要かとは思いますが・・・。

    返信削除
  6. 副官さん、埼玉マップの報告ありがとうございます。

     私の方はあの後2回至難でやって負けました。
     1回はあと1ターンで勝てるところまでは行ったのですが競り負けました。

     私がプレイしている次期バージョンの思考ルーチンだと初期配置で仕事の建設費が正しく算定されていないバグを直したせいなのか、秩父鉄道とニューシャトルは秩父スタートの仕事はコストがかかりすぎるので絶対とらないけど、逆に西武は秩父の仕事があるなら必ず秩父に入ってきます。

     それで、今回は西武に線路を引かせて、それを利用して秩父の仕事をやろうという方法を試してみました。
     やり方としては、先番なら秩父の仕事を1個とってから大宮と越谷をつないで、もう一つ秩父の仕事を出して、西武を秩父に誘致する。後番なら先に西武が秩父と熊谷をつなぐから、その時点で2つ目の秩父の仕事が出てくるのでこれをGETする。
     それで、誰かが3つ目の都市をつないで、3つ目の秩父の仕事が出るまで待って、2つ持って秩父を出発します。もし誰も3つ目の都市をつないでくれないなら、西武が遠ざかるのを待ってから、自力で所沢をつないで3つ目を出します。
     それで、いけるところまで西武の路線にのり、途中から自前の路線に乗り換えて、千住・浅草まで秩父の仕事を運ぶと、かなり借金が返せて一気に西武以外のプレイヤーを追い抜けます。

     でも、この方法、大きな問題があって、序盤に西武にたくさんお金をあげちゃうので、西武が走ってこれがなかなか抜けない。それで、西武に負けちゃうんですよねえ。

     先番の場合、秩父の仕事をガメて、副官さんのように正丸越えで短い路線を建設して、秩父との間を2往復する方が勝ち目があるような気がしてきました。

    返信削除