このページの使用について

このページはM.Shiojimaの自作ゲームTokyo Railwaysへのユーザーからの報告を受け付けるために開設しました。感想、要望、障害報告などをご投稿ください。
 どなたでも、 tokyorailwaysuser.post@blogger.com へメールしてこのページに投稿することができます。
 ただし、管理人の判断で不適切とみなす投稿やコメントは削除する場合があります。ご了承ください。
 管理人以外から投稿されたハンドル名はすべて"user"になってしまうので、本文中にハンドル名を記載するようにお願いします。
 なお、スパム投稿が増えてきたので、投稿された記事は管理人がチェックをしてから公開するように変更しました。投稿後は公開されるまでしばらくお待ちください。

2010年2月19日金曜日

リリース:Tokyo Railways コンピュータ版 v1.90

 「Tokyo Railways コンピュータ版」の最新バージョンv1.90をリリースしました
 本バージョンへのご感想、ご要望、不具合報告等はこの記事にコメントしてください。

12 件のコメント:

  1. 道標でございます。
    更新お疲れ様です。楽しませていただいております。
    早速ですが、ゲーム終了後の画面保存で不具合を見つけてしまいました。
    画面保存を実行すると、画面そのものは正常に保存されるのですが、
    その後のキー、マウス操作ができなくなってしまいました。
    (ウィンドウ操作は正常で、音楽も途切れずに流れております。)
    ご確認お願いいたします。

    返信削除
  2. 道標さん、不具合の報告ありがとうございます。
    こちらでも確認しました。
    次のバージョンでは修正します。

     ゲーム終了後の画面保存ではご指摘の不具合が出ていますが、リプレイ機能に移ってから停止ボタンを押し、右ボタンのメニューから画面保存を行うと、回避できることを確認しています。
     また、不具合の操作を行って停止した場合にも、そのまま終了してから、自動セーブされたファイル”autosave_lastgameend.tsz”をリプレイ機能で読み込むことで、タイトルや終了時のプレイヤーリストを表示できます。
     ご不便をお掛けしますが、当面は上記の操作で回避いただくようお願いします。

    返信削除
  3. お久しぶりです。

    不具合が見つかったので報告します。

    インドマップにおいて、速度33-積載5の列車にアップグレードができません。

    列車表では、速度27-積載4、および速度33-積載4から
    アップグレードできることになっているのですが、列車更新のときに
    速度33-積載5の表示が出てきません。

    もう一つは、ゼネストイベント発生時に、コンピュータの列車駒が変な動き(ワープ?)をします。

    都市に入ってからさらに移動するときに列車が元の位置(そのターンの最初にいた場所)に戻ってしまいます。


    あと、ルールの改定案を

    一定のステージに達すると、特定の地形に建設・進入可能になるようにできないでしょうか。

    例)ステージ2以降に、湖沼・河川への建設・進入が可能になる。
      ステージ3以降に、丘への建設・進入が可能になる。
      ステージ4以降に、山への建設・進入が可能になる。
      ステージ5以降に、海洋・沿岸への建設・進入が可能になる。など

      メッセージの一例

      建設技術の進歩により**への建設・進入が可能になりました。


    現行では、一定のステージに達すると、特定の地形に進入できなくなるというのがあるので。

    例)北海道マップにおける北方領土など

    また、地形種別の定義で同一コードで複数の地形を定義することはできるのでしょうか。

    例)海洋:ttype code="SE" name="海洋" image="sea" cost="5" citytype="0"/
      深海:ttype code="SE" name="深海" image="ocean" cost="50" citytype="0"/
      といったように。

    新しいイベントについては同名のスレッドに書き込んでいます。こちらもご覧願います。

    返信削除
  4.  碧龍さん、障害方向とご提案ありがとうございます。

     まずは、インドマップの速度33-積載量5の列車の件ですが、speedrankが間違っていて、本来speedrank="2"とすべきところが、speedrank="5"となっていたため、5都市を連結しないとアップグレードできなくなっています。次のリリースでは修正します。

     次に、ゼネストの件もこちらで再現しました。これも次のリリースで修正します。

     三つめですが、「一定のステージに達すると、特定の地形に建設・進入可能になるようにできないでしょうか。」というご提案の件ですが、これおもしろいアイデアですねえ。
     河川とか沿岸の場合には、現状は実現できないのですが、それ以外の地形では、現バージョンでもマップを変えるだけで対応できます。

     今の北海道マップの場合、1~2ステージでは北方領土に進入可で、3~7ステージは進入不可にしていますが、これの逆の設定をすればご提案どおりになります。
     例えば、1ステージは丘陵・山岳・湖沼・海洋に進入不可、2ステージは山岳・湖沼・海洋に進入不可、3ステージは山岳・海洋に進入不可、4ステージは海洋に進入不可と設定します。そうすると、2ステージになると丘陵に入れて、3ステージになると湖沼に入れて、4ステージになると山岳に入れて、5ステージになると海洋に入れるようになります。
     ただし、これを一律に適用すると、序盤に入れない場所ができてしまって、マップによってはかなり影響を受けるので、マップごとの事情を考慮して調整して適応する必要があるしょうね。
     たとえば、北陸マップの場合は最初から丘陵に線路が引けないと、最初の仕事・長浜→敦賀ができなくなっちゃうので、北陸では丘陵は最初から建設可、山岳は途中からとか。関東の場合には越後湯沢に序盤に入れなくなると影響が大きそうだから、山岳も最初から可で、海洋のみ途中からとか調整が入りそうです。
     それさえちゃんと考えれば、このルールおもしろい状況が作れますね。たとえば、関西では3都市つなぐまで丘陵を突破するできなくして最初は生駒トンネルが掘れなくなるとか、北海道マップでは4都市つなぐまで海洋を通れなくすることで室蘭ー函館間の海峡突破を減らせるとか、瀬戸内マップでは4都市つなぐまで海洋を通れなくして、瀬戸大橋の登場を遅らせるとか、いろいろなアイデアが浮かんできました。
     ちょっと実験的にいろいろと地形制限を加えたマップを作ってみたくなってきました。

    さて、最後の「地形種別の定義で同一コードで複数の地形を定義することはできるのでしょうか。」という質問ですが、これは同一マップ中では仕様上無理です。深海と海洋を別の地形コードに分ける必要があります。ただし、"SE"を使わないとイベントのときに海洋とはみなさないので、波浪イベントなどの影響を受けなくなっちゃいます。

     有意義なご指摘・ご提案有難うございました。

    返信削除
  5. もう一つちょっとしたことですが、ゲームの初期設定でプレイヤー名を変更した後に性格選択を行うと、プレイヤー名が元に戻ってしまいます。

    イベントの件も含めて対応ありがとうございます。

    返信削除
  6. 碧龍さん、ご報告ありがとうございます。

    プレイヤー名の件、こちらでも確認しました。
    これも次のバージョンでは直します。

    ご指摘ありがとうございました。

    返信削除
  7. 白鍬電建住宅/白電柱2010年2月25日 14:36

    こんにちは白鍬電建住宅(白電柱)です。
    不都合です…
    たまにゲーム終了後トップメニューに戻ると、
    かかっていたMP3の音楽がぶっ!ぶっ!と
    途切れ途切れに流れ続ける現象が起きます。
    しかもその後タイトルの音楽も流れ気持ち悪い感じになります。
    ちょっと言葉では言い表しづらい不都合ですが、
    対応お願いします。

    返信削除
  8. 白鍬電建住宅/白電柱2010年2月25日 16:06

    すみませんもう一個発生しました。
    コンピューター版で好況時、共通ルールでは二回目のイベントは発生しないにもかかわらず、好況と利子が同時発生しました。
    対処よろしくお願いします

    返信削除
  9. 白鍬電建住宅/白電柱 さんご報告ありがとうございます。

    まず、BGMの件ですが、サウンド関係は環境依存が激しいので、以下の点を教えてください。
     OSの種類 Windows/Mac OS X/Linux等
     OSのバージョン
     CPUの種類
     メモリーの搭載量
     BGMの種類 標準のMIDI or 追加インストールしたMP3

    二つ目の件ですが、共通ルールを読み直してみると、確かに好況時は2回目のイベントは起きないことになってますね。
    作者自身がこのルールをすっかり忘れてました。
    次のリリースで修正しておきます。

    返信削除
  10.  碧龍さんからご提案があった、「一定のステージに達すると、特定の地形に建設・進入可能になるようにできないでしょうか。」という提案の件ですが、実際に試してみたところ、いくつか思考ルーチンを直さなきゃいけない点がありました。
     うまくいかない点は、入れない地形が目的地のケースには思考ルーチンは対応しているのですが、入れる地形の目的地で周りが入れない地形に囲まれているために結果的に入れない場所というのに対応できてないことです。

     これ、実際に試してみると今までとはかなり違った展開になって面白いですよ。特に海や山への進入が派手すぎるマップ(北海道とか北陸)で、そういう地形に入れるのを後半に引き伸ばすと、かなり自然な路線が引かれるようになります。
     関西マップはそれなりに効果があるけど、関東マップは効果は非常に少ない。でも、日本が舞台のマップは関東以外はほとんど効果があります。
     次のバージョンで新しいシナリオとして追加する方向で進めます。

    返信削除
  11.  白鍬電建住宅/白電柱さん、メールにて環境の情報を教えていただきありがとうございました。

     MP3のBGMが途切れる件ですが、メモリーが少ない環境ではよくおきるのですが、白鍬電建住宅/白電柱さんの環境はメモリーが十分なので、こちらは関係ないようですね。

     それで、いろんな環境で試してみたのですが、私の手元の環境ではWindows VistaでBGMが途切れてノイズが乗る現象を確認しました。
     Windowsの他のバージョン(2000,XP,7)ではこの現象は確認できていません。
     私の手元のVista環境は、最初の起動直後からこの現象がおきます。特に裏でウィルス対策ソフトが定義ファイルを更新に行っているときのように何か負荷がかかっているときには顕著に発生します。
     また、私の環境では20回ほどゲームとトップ画面を行き来してみましたが、特に繰り返すほど現象が悪化するとう傾向は見られませんでした。どうやら実行環境に依存する現象でもあるようです。
     これらの現象から推測するところ、これはどうもアプリの問題というよりWindows Vistaのサウンド機能が負荷に弱すぎるというOSの特性の問題のようで、これに環境的な要因が加わって発生しているようで、回避は無理のようです。

     Vistaの場合、MIDIの方もXPや7との互換性がないため、Windows標準のMIDI音源が利用できず、音質の悪いJava内蔵音源を利用せざろう得ないという問題もあって、かなり困るのですが、これはVistaがそういうOSだとしか言いようがなくってどうしようもないです。

     Vistaユーザーって私のサイトの訪問者の16%を占めていて、OSのバージョン別では3番目に多いんでちょっと困りますが打つ手がないですねえ。
     申し訳ないのですが、ひどくなったらアプリを立ち上げなおすなどの対策をお願いします。

    返信削除
  12. 白鍬電建住宅/白電柱2010年2月27日 17:50

    対処ありがとうございます。
    起動の遅かった1.9より前のver.ではもう立ち上げ直しがつらくてつらくて…
    最近では起動が速くて精神的ショックの軽い不都合なのですがね…

    返信削除